1er cru

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悪夢

うなされて3時に目が覚めてお店にきました。

去年の失敗をバネに、今後の対応、対策検討中です。

それは最大の敵、当日ノーショー対策です。前もって頂いたご予約に対して席と食材を確保した上で、そのゲストの為に一生懸命仕込みし

当日を迎えますが本当に簡単に当日キャンセルしたり、ノーショーを食らうことはよくあります。

他のお客様のご予約を取れない上に仕込んだ食材のロスで、当店のような小さなお店でも最低でも数万円の赤字です。

その赤字になった分は当然誰かが支払わなければなりません。それは経営者(私)です。

正直言って精神的にかなりきます。顔が見えないお客様の事を100%信頼して予約を受けるのに対して、とりあえずの予約がどれだけ多いことか。

顔も知らない、嘘をついて架空の人物になりすまして平気でキャンセルする人に数万円奢ってあげる事になるんです。皆様耐えられますか??

 

また、えてしてこのような事例は特に繁忙期によく起こります。

体力的、精神的にも限界まで振り絞っているなかでのダメージは相当に大きいです。

 

 

 

飛行機や交通機関がマヒしたり、ご親族様のご不幸や来店者の感染症(インフルエンザ、ウィルス性の病気)などは仕方ありませんが

これらには証明できる書類の提出が基本義務となります。

せめて本当の理由でも仰って下さればこちらも少しは解消できますが、一切電話に出ないとか、理由を言わずにキャンセルとか結構当たり前です。

 

リコンファーム制にするか   そんな時間は取れない

予約手付金を入れてもらうか     予約の機会を失う

OpenTableにての予約制にするか   現在のシステム上ノーショー対策にはならない

 

色々手段はありますが、当店のような小さなお店ではどれも双方にとって不利益です。

なんか良い方法はないかな~。

 

お節に関しては次回から、前入金制にします。12月31日ですので何かとばたばたなるので先にご入金頂く必要性を感じてきました。(今更笑)

年末の忙しいなか、リコンファーム取ったり(自分だけでなく、皆様も忙しい時ですしね)、釣銭を新券で用意したりとかなり大変ですので。。

問題はクリスマスのような時。焦ってとりあえずの予約をいかに振るいにかけて本当に絶対に何があっても来たいと思って下さっている方々にお席を確保するかが大事です。

 

以上は悪い内容で考えてですが、これらを良い方向に考えると新規のお客様がまだまだ増えて行っているのと、知名度も全国区、海外に広がっている

からであることには変わりないので滅入ること無く果敢に立ち向かっていくことが必要だと言う事です。

しかし・・・なんとかしなとね。気持ちが折れるか、普通のお客様に嫌な思いをさせてしまったり予約システムが面倒になっちゃうしね。

よくよく考えて何か打開策を考えます。