もげた・・
2016.09.11 日
あ~ぁ。。。
また台風が発生しましたねー。
先週もキャンセル多くて滅入ってます。キャンセルポリシーをもっとしっかり考えようかな。
県外の旅館やホテルみたいに交通手段が動けないと判断、証明される場合のみ当日キャンセルは良いとか。
前日やそれまでに判断されてキャンセルは勿論仕方ないけど。(仕方なくもないけど・・)
台風を見越して、前もって仕入れして、日持ちするように処理かけて、当日の早朝から頑張って仕込みして
ご予約の1~2時間前になって「風が強いからキャンセルします」って簡単に言われると正直困るし滅入る。
本当に風が強ければ分かりますが、全く風も強くなかったし交通機関も普通運行だし。深夜から風が強まるとの事だし。
さらには県外のお客様ではなくて、すぐ近くの方。
日々のしないといけない事や、自分の生活の時間、本当はこうしたいなって言うのを全部後回しにして1日その予約のお客様の為に仕込みしているのに。
せめて朝から電話頂ければ、その後の予定も立てれるし食材も無駄にならないし、プライベートの時間の為にも費やせるし、早朝からの光熱費もかからない。
(思っている以上に仕込みだけでもまあまあな光熱費がかかります)
ちゃんとHPにもキャンセルポリシー記載しているんですけどね。